あまりにも寛容すぎて「思わず天使かな?」と錯覚する【本好きの下剋上 2部】

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※【本好きの下剋上 2期】のまでの紹介&感想になります 

「マインは試行錯誤の末、植物の紙を完成させるが」

「彼女の体は「身食いの熱」に蝕まれていた

「ただその病気は魔力を放出すれば治るらしい

マインは魔力を奉納(放出)するため神殿の青色巫女見習となる

えすえいち


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

ジャンルファンタジー/なろう系

本好きの下剋上』とは?

香月美夜による日本の小説正式名称は『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

初出は小説投稿サイト「小説家になろう」。2013年9月から連載投稿され、2017年3月に全5部677話で完結した。

本好きの現代人が死後に生まれ変わった中世ヨーロッパ風のファンタジー世界で現代知識を駆使して本作りを目指して出世していく

本好きの下剋上 – Wikipedia

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

~INTRODUCTION~

本のためなら巫女になる!

三度の飯より本が好き」な女子大生・本須麗乃兵士の娘・マインとして転生した世界には、本がなかった

平民は識字率が低く、羊皮紙で作る本は高価でお貴族様のもの。

そこでマインは決意する。

本がなければ作ればいい!

試行錯誤の末、商人のベンノと出会い、商人見習いになるために植物の紙を完成させるが

マインの体は身食いの熱に蝕まれていた

貴族が魔力を持つこの世界で、時に魔力を宿して生まれる平民がいる

それが「身食い」。

増え続ける魔力を吸い取る魔術具がなければ生き長らえることはできない

そんな時、洗礼式で神殿の図書室を発見したマインは、巫女見習いになりたいと神殿長に直談判する。

すったもんだの末、マインは魔力を奉納する青色巫女見習となることが決まった。

しかし、本来、貴族に与えられる「青の衣」を平民上がりのマインが纏うことを快く思っていない者も多く、マインの行く手は前途多難。

問題児ばかりの側仕え、神殿の階級社会……

麗乃時代とも下町時代とも異なる神殿の常識がマインの前に立ちはだかる。

果たして、マインが心ゆくまで読書できる日は来るのか!?

そして、マインは本を作ることができるのか!?

えすえいち
何とか命の危機は脱したけど、これからは神殿に通うのか…
みゃんこ先生
一難去ってまた一難。マインには困難な壁が多いのじゃな

・登場人物の紹介

マイン 声 – 井口裕香

[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

見た目は幼女だが、中身は大人。転生前の本須麗乃の記憶を今も持っている。その記憶を頼り本作りを始める。

フェルディナンド 声 – 速水奨
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

神官長。貴族出身だが訳合って神殿にいる。神殿長に次ぐ神官長の地位につき、神殿の実務を一手に引き受ける。

ルッツ 声 –  田村睦心
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインと同じ歳の幼馴染。マインの性格や体調を熟知しており、マインが暴走した際にブレーキ役に徹することも多い。

ベンノ 声 – 子安武人
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

主に服飾を扱うギルベルタ商会の主。親が亡くなってから、妹を育てながら商会を守った若手の実力者。

トゥーリ 声 – 中島愛
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインの実姉。面倒見がよく、誰からも慕われる下町の人気者。お針子見習いとして働いている。

ギュンター 声 –  小山剛志
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインとトゥーリの父親。エーレンフェストの兵士。南門の班長を勤めている。かなりの親馬鹿。

エーファ 声 – 折笠富美子
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインとトゥーリの母親。染色職人。よく寝込むマインのことをいつも心配し、将来を案じている。

ギル 声 – 三瓶由布子
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

孤児院からマインの側仕えに召し上げられた灰色神官見習い。素行が悪く、これまでに何度も「反省室」行きになっている。

フラン 声 – 狩野翔
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

神殿の灰色神官。元はフェルディナンドの側仕えだったが、教育係を兼ねてマインの筆頭側仕えとなる。

デリア 声 – 都丸ちよ
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

神殿長に付けられたマインの側仕えの灰色巫女見習い。マインの情報を神殿長へ流すように言われている。

ロジーナ 声 – 鈴木みのり
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

音楽の教養のためにマインの側仕えに召し上げられた灰色巫女見習い。

ヴィルマ 声 – 安野希世乃
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインの側仕え。灰色巫女。以前はクリスティーネの側仕えで絵が得意だった。

 

えすえいち
問題児ばかりの側仕えに神殿の階級社会…2部は問題が山積みですね
みゃんこ先生
2部は一癖も二癖もあるキャラクターが登場するからのう

・この作品の良くない点は?

感情移入しすぎると…イラッとする場面も
「イラッ」とさせる人が登場したり、「うわぁ…」と思う場面があったり、わりと日常からの落差がすごいです。

「あぁいるよね、こういう大人…」「うわ…これは酷い…」という場面がちらほらありますので注意(きちんと解決しますので安心を

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

・オススメポイントは?(見どころは?)

「2部は神殿・孤児院とは名ばかりの最低の場所を大改革
階級制度が恐ろしく厳しい神殿。そんな神殿をマインが大改革していきます。

まずこの世界の神殿の内情(食事について)を少し説明します。

ご飯を食べるときは、まず一番位の高い人が食べます。食べ終わったら残り物が下の位の人に渡されます。階級が下にいくものほどご飯が少なくなっていくというもの。

つまり階級がほとんどない子供は、食べるものはほとんどないという現状。そんな劣悪な環境が今の神殿・孤児院の実態。

そんな実態を知ってしまったマイン。

おかげでせっかく司書になって本を読めるようになったのに、全く読書に集中できなくなってしまいます。

マインの行動理念は全て”読書のため”なので彼女が本を読む環境を邪魔される=改善するという思考の持ち主です

結果、自分が気持ちよく読書をするために、神殿や孤児院の体制や教えを変えようとします。

神殿の教えはみんな平等がモットーただマインは「働かざるもの食うべからず」という教えをみんな教えます。(意識改革をさせます)

ただもらうだけではなく、自分から動いて稼ぐ。そういったあたりまえの行動を孤児院のみんなに叩き込みます。

「あぁこの人にならついて行きたい」そう思える人物です。

彼女が神殿や孤児院にメス入れて改善する場面は見所です。かなりスカッとします

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

えすえいち
マインって指導者としても優秀ですね!
みゃんこ先生
優秀すぎるから守ってあげなくてはいけない人物じゃな

・個人的感想

【2部は優秀な上司フェルディナンドに注目】
神官長のフェルディナンドがとにかくかっこいいです。

神殿でのマインの保護者で神殿の実務を一手に引き受けている人物。物事を冷静に分析し判断する。優秀すぎる人物。(しかも声が最高に良い…CV速水奨さん)

何かと暴走してしまうマインを、何だかんだ文句を言いつつも守ってあげるフェルディナンドに注目です

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

2部の総評!上に立つ人物として成長していくマイン
2部は、神殿で働くことになったマインが、上の階級になって人を導いていきます(神殿の階級制度のため)

ただ、今まで人を使ったことがないマイン。神殿のしきたりやルール、作法、人の関係性など知らなくてはいけないことが山積み

1部では不治の病「身喰い」に悩まされながら本作りに全力になっていたお話でしたが

2部は身喰いを解消して司書になり神殿勤めになったお話です。(人を使わなくてはいけない立場になってしまった)

我々の社会(会社)でいうところの課長になってしまった感じです。しかも5歳で。

当然周りからの嫉妬や妬みの目が凄いです。1部以上に前途多難です。

でもとてつもなく頼りになる超優秀な上司フェルディナンドがマインの力を引き上げていきます。

今までは読書のことしか考えていなかったマインが人としても大きく成長していく姿が見られた2部(思わず天使かな?と錯覚します)

1部と同じく毎話気がついたら話が終わってしまう、そんな作品。

夢中になりたいアニメを探している方に是非おススメしたい作品(早く3期が見たい…)

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

・全何話?

画像引用 dアニメストア より

「本好きの下剋上 1部」全14話 2019年10月 – 12月に放送された作品
「本好きの下剋上 2部」全12話 2020年4月 – 6月に放送された作品
えすえいち
TVアニメ第3期制作決定!!
みゃんこ先生
3期とは…恐れ入った

※公式Twitter

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料

本好きの下剋上 2部のまとめ

マインが次にどんなものを作ってくれるか楽しみな作品。

物を1から作る楽しさ、家族との絆、マインの病、絶妙なバランスの展開につい惹きこまれてしまうお話です。

2部ではマインのカリスマがみんなを惹きつけるお話になります。(彼女の魅力が爆発します)

一度見てしまうと先が気になってしょうがない。そんなアニメでした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE