何度も転んで転び続けて…立ち上がるバスケ部【あひるの空】前半の感想

えすえいち
【あひるの空】前半(1話~25話)とは…こんな人におススメのアニメです!
※バスケも原作も知らなくても楽しめる青春ストーリーが見たい
※部活で起こりうるあらゆる問題を取り上げた作品が見たい
※挑戦して努力して練習してそれでも結果が出ない…けどまた挑戦する姿が見たい

TVアニメ「あひるの空」第2弾PV


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルスポーツ(バスケットボール)/学園/少年漫画

あひるの空』とは?

日向武史によるバスケットボールを題材にした少年漫画
『週刊少年マガジン』2004年第2,3合併号より連載を開始した。
2020年6月時点で、累計発行部数は2400万部を突破している。

九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は
母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現
のために
バスケットボール部に入ろうとするがバスケ部は不良達の巣窟になっており…

あひるの空 – Wikipedia

~INTRODUCTION~

バスケットボールでは決して有利ではない小柄な体格の車谷 空。

身長を理由にスタメンに選ばれることのなかった空は
高校バスケ部に期待を膨らませて九頭龍高校、通称クズ高に入学。

ところがバスケ部はほとんど機能停止状態。
とてもバスケをできる環境ではなかった。
しかし、空はバスケへの熱量で、
クズ高バスケ部メンバーとぶつかり合いながらも、共に成長していく。

次々に直面するあらゆる困難に、
クズ高バスケ部メンバーはどのように立ち向かって行くのか…!?

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

えすえいち
ここからどうやってクズ高が強くなっていくか想像できないのですが…
みゃんこ先生
ほんとの底辺からのスタートじゃかならな。空の頑張り次第じゃな

登場人物の紹介

車谷くるまたに そら 声 – 梶 裕貴

母親が入院する病院の近くに住む祖母の元へ引っ越し、クズ高に入学。明るく前向きで、負けず嫌いな性格。
バスケへの情熱で、不良たちのたまり場になっていたバスケ部を立て直そうとする。
母親より譲り受けたバスケットシューズを何よりも大切にしている。スリーポイントシュートが得意。低い身長がコンプレックス。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

花園はなぞの百春ももはる 声 – 内田雄馬

バスケ部の主将。
ダンクシュートができるほどのジャンプ力を誇り、リバウンドやブロックが得意だが、シュートが大の苦手。
もともと中学時代にバスケをやっていたが、ある事情でやめていた。売られた喧嘩はすべて買ってしまうほどに気が短い。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

花園はなぞの千秋ちあき 声 – 小西克幸

百春の双子の兄。子どものころ、百春に影響されてバスケを始めた。
空間把握能力に秀でており、司令塔として活躍できるタイプ。
お菓子と女の子が好きで、数多くの女の子たちにアタックしているが、失敗している。底知れない実力を秘めているが、めんどくさがりな一面も。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

夏目なつめ健二けんじ 声 – 谷山紀章

広島県出身で、愛称は「トビ」。
類い稀なバスケットセンスを持つが、やる気のない人間に対しては辛らつな言葉をぶつけることもある。
しかし、素人同然のクズ高バスケ部メンバーに指導をするなど、努力する人間には真剣に接する。妹想いであり、妹にはとても優しい一面も。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

茂吉しげよし かなめ 声 – 宮野真守

愛称は「モキチ」。長身を生かしたフックシュートが得意技。
バスケの名門・西条中出身で、中学時代は一時的にバスケ部で活動をしていた。とある事情から、高校では化学部に入部している。
言葉数は少なく、人づてに会話をすることも多いが、時々毒舌になることもある。体力が無く、よく倒れる。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

安原やすはら真一しんいち 声 – 八代 拓

愛称は「ヤス」。
かつては空手部に在籍していたが、先輩を殴って保護観察処分を受ける。
それ以後は空がやってくるまで、百春や千秋たちと一緒にバスケ部の部室でたむろしていた。基本的には真面目な性格で、運動神経もいい。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

鍋島なべしま竜平りゅうへい 声 – 堀井茶渡

愛称は「ナベ」。
空がやってきたことで、流れでバスケ部に入ることになる。なかなかうまくならない自分にイライラすることも。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

茶木さき正広まさひろ 声 – KENN

愛称は「チャッキー」。
安原、鍋島と同じく、バスケは未経験。仲間思いで、鍋島とつるんでいることが多い。
努力が実を結ばないことをもどかしく思うことある。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

薮内やぶうち まどか 声 – 千本木彩花

女子バスケ部の選手。面倒見のいい性格。
空がやってきたことで、男子バスケ部に大きな変化が起こるのではないかと期待している。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

七尾ななお奈緒なお 声 – 谷口夢奈

スポーツ用品店の娘で、バスケの知識が豊富。円の中学時代からの後輩。
バスケの戦術的な才能を円からも認められている。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

五月さつき正義まさよし 声 – 竹本英史

バスケ部顧問。生活指導担当教員。あまり感情を表に出すタイプではなく、その態度は不良相手でも変わらない。
顧問就任当初はバスケに興味はなく、不良だらけのバスケ部の活動に後ろ向きだったが…。

【引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

えすえいち
リーゼントやアフロといった個性が強い人たちがいるのですが…
みゃんこ先生
まぁバスケ部は不良の巣窟じゃからのう。そういう人もおるじゃろ

良くない点や注意点

ここで終わり!!??
アニメは全部で50話ありますが、ここで終わり!ってところで終わってしまいます。これから本格的に強くなっていくってところなのに!

(ちなみに原作は51巻までありアニメで放送される部分は18巻あたりまで。続きが見たい方はそのあたりをチェック)

【画像引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

オススメポイントは?

「バスケも原作も知らなくても楽しめる青春ストーリー
弱小校のバスケを題材にしてる作品。それ以上に幅広いテーマに目を向けている作品
学校生活の勉強恋愛模様などが繊細に描写され、
両親の別居離婚貧困など登場人物が抱える家庭の問題
登場人物の過去のトラウマなどかなりテーマが広い青春ものです。
熱血バスケものと思って見た人には驚くかもしれません。
個々の人間模様に注目させてくれる作品です。

【画像引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

「部活で起こりうるあらゆる問題を取り上げた作品
弱小バスケ部に入部した主人公がクズ高バスケ部メンバーとぶつかり合いながらも躍進とその成長過程が描かれる作品。
部員同士の不和部員と指導者との軋轢部員の退部いじめなど
「部活動で起こりうるあらゆる問題」が取り上げられる作品。
現実の世界でも起こっている問題を「あひるの空」は取り上げています。
正直、問題が山積みすぎで「えっ?本当にバスケットできるの?」って思いながら見ていました。
これだけの問題を少しずつ解消して弱小バスケ部がちょっとずつほんとにちょっとずつ強くなっていきます。
どこかリアルさを感じる作品です。

【画像引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

えすえいち
熱血バスケものと予想していたのですがこれは驚きです!
みゃんこ先生
けっこう現実にもありそうな話を入れてくるからのう

個人的な感想

【個人的好きなキャラ 花園 千秋
天才肌で学業その他も秀でているが、怠け者な性格でやることなすこと無茶苦茶な人。
ただバスケの才能は天才的でチームの司令塔。
スピードはないが、テクニック・反射神経・勘が優れている。
千秋が登場するとなんか安心する。そんな人物です。
普段はふざけていて笑わせてくれるギャグキャラ。と思いきや言うことやることが超カッコイイ人物です。
普段とのギャップが物凄くあるのでとても魅力を感じるキャラで好きです。

【画像引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

挑戦して努力して練習してそれでも結果が出ない…けどまた挑戦する物語
何度も何度も転んで転んで転び続ける作品です。
前に進んでいるのか分からない。でもむしゃらに強くなろうとするクズ高バスケ部のメンバーたち。
ただどれだけ練習しようが努力しようが結果がついてこない。
そりゃ不良のたまり場でこれからバスケを始めようとする人たちが勝てるわけないですが本当に勝てません。
ここまで勝てないものなのか?とスポーツの厳しさを体現している作品です。
本当に底辺からのスタート。というかスタートすらしていないです。
これからどうやって強くなっていくか気になる話
挑戦して努力して練習して負けて。
挫折してまた努力してまた負けて。
それでも勝ちたいから負けたくないから努力をする。
みんなのために何をすれば勝てるのか。
一人一人が勝つために徐々に変わっていく姿に震えます。
七転び八起きという言葉が相応しい作品。

【画像引用】テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

えすえいち
彼らの何度も何度も挑戦して努力する姿に胸が…
みゃんこ先生
努力をした人間が必ずしも報われるとは限らんからのう

全部で何話?

あひるの空全50話 放送日 2019年10月 – 2020年9月

公式twitter

※見れるサイト紹介 番組宣伝です(*・.・)ノ

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

アニメを見るならココ!アニメの品揃えとコスパが最高です

あひるの空 のまとめ

何度も何度も転んで転んで転び続けて立ち上がる青春スポーツ作品
あらゆる問題が山積みながらちょっとずつ前に進もうとする
クズ高バスケ部のメンバーにいつのまにか感情移入していく作品でした

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE