そして司波達也は伝説になる【劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女】

えすえいち
【劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女】とは…こんなアニメです!
※新たな戦略級魔法の開発
※13使途の1人が登場
※司波達也のかつてない活躍が見られた本作

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 / 本予告


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルサイエンス・ファンタジー/バトルアクション

『魔法科高校の劣等生』とは?
(まほうかこうこうのれっとうせい)

佐島勤による日本のライトノベル。公式略称は「魔法科
原作小説の出版は電撃文庫からで、担当編集は三木一馬。
イラストはキャラクター担当の石田可奈の他
メカニックデザインをジミー・ストーン
カラーコーディネートを末永康子が担当する。

西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。
魔法科高校に主席入学を果たした妹の司波深雪ある欠陥を抱えた兄の司波達也の対照的な兄妹が入学した。
二人が入学したことから平穏だった日常が波乱の日々に変わる

魔法科高校の劣等生 – Wikipedia

~INTRODUCTION~

季節は過ぎ、もうすぐ二度目の春――。

劣等生の兄と、優等生の妹。
ふたりの魔法科高校での生活は、
その一学年目を終えようとしていた。

達也、そして深雪たちは春休みを利用して、
小笠原諸島のとある別荘へと休暇に訪れていた。
束の間の休息に羽根を伸ばす達也たち。

しかし、そんな達也たちの前に
ひとりの少女”九亜”が現れる。
海軍基地から脱走してきたその少女は
達也にひとつの願いを告げる――。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

えすえいち
時系列だとどの辺のストーリーなんです?
みゃんこ先生
アニメ1期から5か月くらい経ったくらいの時系列じゃな(ちなみに2期は、1期と劇場版の間の話じゃ)

登場人物の紹介

司波 達也(しば たつや) 声 – 中村悠一

「何人であろうと、俺とお前の、今の生活を壊させはしない」

国立魔法大学付属第一高校の一年生。入試の筆記試験では前代未聞の高得点を記録するが、”ある欠点”のため実技試験は及第点すれすれ。
「ウィザード(雑草)」と比喩される二科生として入学する。所属クラスは一年E組。CADの設計など技術系分野を得意とする。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

司波 深雪(しば みゆき) 声 – 早見沙織

「わたしはお兄様のことを、誰よりも敬愛いたしておりますので」

達也の妹。一年A組。魔法の才能に優れ、第一高校に主席で入学した。「ブルーム(花冠)」と呼ばれる一科生の中でも才色兼備のエリートである。
唯一の愛すべき欠点は”重度のブラコン”。達也を「お兄様」と呼び、慕っている。「冷却魔法」が得意。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

千葉 エリカ(ちば エリカ) 声 – 内山夕実

「この間合いなら身体を動かしたほうが速いのよね」

達也のクラスメイト。一年E組所属。周囲の目を引く陽性の美少女で、明るく物怖じしない性格から、周囲を巻き込んでは騒動を起こす。
実家の千葉家は剣技と魔法の複合技術である「剣術」の大家。エリカ自身も剣の腕前をいかした戦いを得意とする。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

西城 レオンハルト(さいじょう レオンハルト) 声 – 寺島拓篤

「おもしれえ!是非とも教えてもらおうじゃねぇか」

通称「レオ。」一年E組所属。名前が洋風なのは父親がハーフで母親はクォーターであるため。彫りの深い顔立ちと卓越した運動神経の持ち主で、女子生徒の注目を集めることも。
だが、性格は気さくで入学直後に達也の友人になる。得意な魔法は「硬貨魔法」。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

柴田 美月(しばた みづき) 声 – 佐藤聡美

「せっかくですから、お茶でも飲んでいきませんか?」

達也のクラスメイト。少々天然だが真面目な性格で、一部の上級生から「癒し系妹キャラ」として人気がある子も気づいていない様子。
この時代では珍しく眼鏡をかけているのは、意図せず霊子放射光が見えてしまう霊子放射光過敏症を抑えるためである。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

吉田 幹比古(よしだ みきひこ) 声 – 田丸篤志

「僕の名前は幹比古だ!」

一年E組所属。「古式魔法」の名門の出で、魔法技術に関しては一科生にもひけをとらないが、あるアクシデントから魔法をうまく行使できなくなっている。
二科生である現状に鬱屈したおもいを抱えていりせいか、クラスでは孤立気味。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

光井 ほのか(みつい ほのか) 声 – 雨宮天

「達也さんの腕前はプロ級なんだから!」

一年A組所属。一科生の中でもトップクラスの優等生。大人しく優しい性格だが、やや思い込みが激しく、時に思い切った行動に出る。
「光波振動系魔法」を得意とするが、どちらかというと実技より理論の成績の方がよい。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

北山 雫(きたやま しずく) 声 – 巽悠衣子

「魔法科高校に一般人はいないと思う」

一年A組所属。口数が少なめで感情をあまり表に出さないタイプ。大出力の「振動系魔法」を得意とし、実技成績は深雪に次いで学年2位である。
クラスメイトのほのかは小学校時代からの親友であり、よきライバル。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

七草 真由美(さえぐさ まゆみ) 声 – 花澤香菜

「ななくさ、と書いてさえぐさと、と読みます。よろしくね」

一高の中でも歴代最高クラスの能力を誇る生徒会長。所属は三年A組。十師族に連なる七草家の長女であり、遠隔精密魔法を得意とする。
小悪魔的な性格である一方、二科生への差別を否定し、改善に務める一面も。小柄だがグラマーな美女で学外にもファンが多い。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

渡辺 摩利(わたなべ まり) 声 – 井上麻里奈

「ここは君にとっても居心地の悪くない場所だと思うよ」

三年生。個人戦・集団戦を問わない対人戦闘魔法のスペシャリスト。一高校内の魔法違反使用を取り締まる風紀員会委員長を務める実力者でもある。
性格は物事全般にやや好戦的で、同学年の真由美とは親友の間柄。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

十文字 克人(じゅうもんじ かつと) 声 – 諏訪部順一

「お前たちの要求を聞き入れる事と、お前たちが執った手段を認めることは、別の問題だ」

「鉄壁」の異名を持つ魔法師の名門・十文字家の次期当主。一高の三年生で、全クラブ活動の統括組織である「部活連」の会頭を務めている。
領域防御魔法を得意とする実力者であり、一高内では真由美、摩利と並んで「三巨頭」と称されている。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

アンジェリーナ=クドウ=シールズ 声 – 日笠陽子

達也たちと同学年の少女ながらUSNA(北アメリカ大陸合衆国)の魔法部隊「スターズ」総隊長を務める、世界有数の魔法師。愛称はリーナ。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

九亜(ココア) 声 – 小原好美

国防軍の基地から脱走したところを、深雪たちに保護された少女。見た目は非常に幼く見えるがその正体は謎に包まれている。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

えすえいち
金髪の美少女が登場しましたね!かわいい!
みゃんこ先生
その娘は世界で13人しかいない戦略級魔法の使い手じゃぞ…

良くない点や注意点

魔法科高校の劣等生は専門用語がとても多いです。
めちゃくちゃ世界観が凝っているため専門用語がやたら多いです。
えすえいち
じゃあ劇場版に必要な専門用語を教えてください!
みゃんこ先生
少しだけじゃぞ…

戦略級魔法師とは?
都市、または艦隊を一撃で壊滅させることが可能な威力を持つ戦略級魔法の使い手を指す。国家によって公表されている戦略級魔法師は13人、この13人は「十三使徒」と呼ばれている。(ちなみに今回登場するアンジェリーナも13人のうちの1人)
魔法師とは?
正式名称は「魔法技能師」。技術体系化された技能「魔法」を有した者。
CAD(シーエーディー)とは?
魔法を発動するための起動式が記録された、魔法発動を簡略化・高速化するデバイス。
十師族とは?
日本最強の魔法師集団。苗字に一から十の数字がつく家系。
えすえいち
なるほど!今回はこの戦略級魔法が原因で事件が起こるんですね!
みゃんこ先生
新たに戦略級魔法を作ることは世界の脅威になるからのう。ようは原爆を持ってない国が原爆を新たに保持する!と言ってるようなものじゃ

どんな所がオススメ?

「新たな戦略級魔法の開発
1期の最後で司波達也が放った戦略級魔法「マテリアル・バースト」
その威力は朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅するほどのもの
その「マテリアル・バースト」に対抗するため海軍が開発を進める戦略級魔法
隕石爆弾(ミーティアライト・フォール)
地球の近傍に存在する隕石の軌道を変化し、地球の任意の場所に落とす戦略魔法。
「いやいやいや」「ヤバすぎるでしょ」と口から言葉が洩れてました。
今回の物語では任意で隕石を地球に落とすことができる戦略級魔法が登場します。
あまりにも規格外の魔法です。
この魔法に対して司波達也がどのように問題を解決していくが見所
規模が規模だけにとんでもないスケールの話になった劇場版。
しかもこの話に時系列は現在放送中(2020年10月)の2期のあとの話です。
まだ見ていない方は2期が終わった後にでも見てはいかがでしょうか?
「13使途の1人が登場
世界に13人しかいない戦略級魔法の使い手の1人が登場します(公には13使途と呼ばれている)
そもそも戦略級魔法とは?
都市、または艦隊を一撃で壊滅させることが可能な威力を持つ魔法のこと。
ちなみに各国が公にしている戦略級魔法師13名。
今回の物語にはそのうちの1人、アンジェリーナが登場します
北アメリカ合衆国(USNA)の「世界最強の魔法部隊」であるスターズの総隊長が登場。
ようはそこまでの使い手が出てこなくてはいけないほどの事件が起きてしまった今作。
今までは戦略級魔法の使い手が司波達也だけだったが新たにもう一人登場することでどんなことが起こるのか?
超ド派手な魔法が見たい方にはオススメの作品
えすえいち
戦略級魔法の使い手って世界に13人しかいないんですか?
みゃんこ先生
ちなみにそれは公に発表されている人数じゃ。本当はもっとおるぞ?司波達也も公にされていない戦略級魔法の使い手じゃしな

個人的な感想

司波達也のかつてない活躍が見られた本作
アニメ1期でも大活躍だったお兄様こと司波達也ですが本作劇場版でも大活躍します。
というか1期と比べ物にならないほどの活躍を見せたお兄様。
彼の全力が本作で見られます
キャッチコピーのそして司波達也は、伝説になるー。という言葉に間違いがなかったと思える作品でした。
恐らくこの世界で彼しかできない大事件を見事に解決した本作。
今後これ以上の事件が起こるのか?と疑いたくなる内容でした
さらに劇場版ということもありエフェクトや作画、サウンドどれも良質であっという間に90分が終わります。
素直に見れて良かったです。彼の強さがこれほどヤバかったと再認識させられた本作。
えすえいち
この活躍は完全に伝説になりましたね…
みゃんこ先生
詳しくは本編を見るんじゃぞ

全部で何話?

魔法科高校の劣等生全26話 放送日 2014年4月 – 9月
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女90分 放送日 2017年6月17日
魔法科高校の劣等生 来訪者編放送日 2020年10月

※2020年10月 現在2期 放送中!

公式twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 を見るなら

dアニメストア

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女のまとめ

1年生もあと僅かの春休みにまさかの大事件に巻き込まれてしまった本作。
まぁ劇場版だし当たり障りない話だろうな…と正直思っていました。
まったく違う、というか本筋の話じゃん!見ないといけないやつでした。
魔法科高校の劣等生を見た方には是非見てもらいたいオススメ作品です。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

過去記事はこちらから↓

※入学編(1~7話)の記事はこちら↓

劣等生の兄と優等生の妹が学園に波乱を起こす【魔法科高校の劣等生 入学編】

※九校戦編(8話~18話)の記事はこちら↓

普段は超クールな司波達也だが今回は本気でキレる【魔法科高校の劣等生 九校戦編】

※横浜騒乱編(19話~26話)の記事はこちら↓

新たな戦略級魔法師の登場に世界が震撼した【魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編】

NO IMAGE