人間の殺意を視覚化した物語【ID:INVADED イド:インヴェイデッド】

えすえいち
【ID:INVADED イド:インヴェイデッド】とは…こんなアニメです!
※殺人鬼の殺人衝動を視覚化した幻想的な仮想世界
※犯人の深層心理の世界で名探偵となり謎を解き明かす
※理解するまでに「え?」っと何度も驚かされた作品

ID:INVADED イド:インヴェイデッド Official Trailer 04


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルSF/ミステリー

『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』とは?

あおきえいによる日本のテレビアニメ作品

連続殺人犯を特定するために「ミヅハノメ」と呼ばれる装置を用いて
犯人の深層心理の世界(殺意の世界)を観測することで現実世界の犯人特定につながる手がかりの追う作品。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

~INTRODUCTION~

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」。

そして、「ミヅハノメ」のパイロットとして
犯人の深層心理「殺意の世界(イド)」に入り、
事件を推理する名探偵・酒井戸。

頻発する凶悪かつ謎多き事件と、そこに見え隠れする
連続殺人鬼メイカー「ジョンウォーカー」の影を追っていく。

【引用】アニメ『魔法科高校の劣等生』

えすえいち
連続殺人犯の深層心理を読み解くだ…と。そんなことが本当にできるんですか?
みゃんこ先生
殺意を感知する装置「ミズハノメ」と搭乗者(主人公)がいれば可能じゃ

登場人物の紹介

名探偵・酒井戸 / 鳴瓢 秋人 声 – 津田健次郎
名探偵。自分が「カエルちゃん」と呼ぶ少女の死の謎に迫る。

イドに潜入する際の鳴瓢秋人であり、本来の秋人より若い青年の姿である。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

百貴 船太郎(ももき ふねたろう) 声 – 細谷佳正
井戸端の室長。スタッフ達の指揮を執る。

秋人の元同僚であり、彼からは「百貴さん」と呼ばれている。堅物な仕事人間だが時折情の深い面を覗かせる。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

本堂町 小春 声 – 
イドから得た情報を元に調査・分析する女外務分析官。23歳。小柄な女性で、研修を終えて間もない新人。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

東郷 紗利奈(とうごう さりな) 声 – ブリドカットセーラ恵美
井戸端スタッフの一人。毅然とした女性。百貴室長の補佐的役割。全般解析を担当。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

松岡 黒龍(まつおか こくりゅう) 声 – 西凜太朗
元ベテラン刑事の外務分析官。大柄な壮年の男性。新人の小春とコンビを組む。刑事時代は秋人らと同僚だった。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

早瀬浦 宅彦(はやせうら たくひこ) 声 – 村治学
連続殺人犯を捜査する特殊組織・蔵の局長。口髭を蓄えた老年の男性。貫禄ある落ち着いた物腰。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

富久田 保津(ふくだ たもつ) 声 – 竹内良太
連続殺人犯。対象の頭部にドリルで穴を開ける犯行の特徴から「穴空き」と呼ばれている。33歳。自身も頭部右に穿頭しており、その頭部がただれている異常な容姿の持ち主。

【引用】ID:INVADED イド:インヴェイデッド – Wikipedia

えすえいち
ちょっ!?この最後の人、頭に穴が開いてますよ!?
みゃんこ先生
そいつは連続殺人犯の1人じゃな。相手の頭にドリルを開ける犯行から「穴あき」と呼ばれておる…

見る際の注意点

「ミステリー作品のため血や死体、赤色が多い作品です。」
連続殺人鬼を追うミステリーのため死体やグロ描写などが表現されています。あまり得意でない方は回れ右で。
(ただ直接的な描写はあまりなく絵柄もリアルよりではないためそこまで構えなくても大丈夫です)です。
「最初は理解が大変。専門用語が多めです」
事前に専門用語を知っておかないと、頭に?が出てきて物語にすんなり入れないと思います。

ミズハノメとかワクムスビとかイドとかカエルとか名探偵とか言われても?って感じだと思いますので、↓で説明していきます)

ミヅハノメとは?
犯罪者の殺意を感知するシステム。携帯端末「ワクムスビニ」で思念粒子を検知することでコックピットを介したパイロットのイドへの投入と位置情報の追跡・観測が行える。
ワクムスビとは?
殺意を検知・採取できる装置。その情報から対象者のイドの形成ができる
イドとは?
殺人犯の殺人衝動を基にミヅハノメが構築する仮想世界。常に「カエル」の死体が存在する。保存された殺人犯の過去の殺意であり、通常は現在の持ち主の無意識から独立している。
カエルとは?
名探偵がイドに潜入する時に出会う、黒い長髪と白いワンピース姿の少女。常に死体として現れる。彼女の死因は犯罪者の犯行動機や心情と密接に結びついており、その謎を解き明かすことがイド内での名探偵の責務となっている。
名探偵とは?
イドの中で謎を解くパイロット。投入されるたび自分の素性と置かれた状況の記憶を持ち越せずに忘却した状態になるが、「カエル」の死体を認識することで自身の役割を思い出す。
えすえいち
これら全ては、殺人犯を追跡をするため行動なんですね!
みゃんこ先生
そうじゃ。殺人鬼の思考の中にダイブして謎を解き、犯人の手がかりを見つけることが主人公たちの仕事なのじゃ

どんな所がオススメ?

「殺人鬼の殺人衝動を視覚化した幻想的な仮想世界
殺人鬼の深層心理の仮想世界「イド」と呼ばれる世界が驚くほど異質です。

幻想的だったり、独創的だったり、野心的だったりとちょっと理解できない世界を作り上げています
(全ての物質がバラバラだったり、雷に覆われてたり、建物全体が火事になっていたり)

え?殺人犯の深層心理はどうなってるんだ?となる作品。

毎回主人公が「イド」にダイブするたびに「なんだこの世界は!?」って驚くと同時にワクワクします。
連続殺人犯がどのような深層心理を持っていてどんな世界を作り上げているか?
ちょっと怖いですけど見て見たくなる作品。かなり異質で幻想的な世界を見てみたい方にはオススメ。

「犯人の深層心理の世界で名探偵となり謎を解き明かす
この殺人鬼の深層心理の世界「イド」では自分が名探偵になって犯人を捜す謎解きが待ち受けています。

どういうことかというと、現実世界の犯人の殺人衝動が視覚化した仮想世界が「イド」です。
イドには必ず犯人の手がかりとなるものが存在します。
その手掛かりとなるものを解き明かして現実にいる捜査官たちに伝える。

ようは自分が推理小説の中に入り謎を解いていくイメージです。
ただこの場合は推理小説ではなく、犯人の殺人衝動の世界。
何が起こるかまったく予想ができません。

このまったく予想ができない状況で普通ではありえない謎解きをしてく
今までで見たことがない作品を見たい方にオススメです

えすえいち
殺人鬼の深層心理を覗いて謎解きとは…とんでもないことを考えるんですね…
みゃんこ先生
「ミヅハノメ」という謎の装置のおかげじゃがどうもきな臭いのう…。

個人的な感想

「理解するまでに「え?」っと何度も驚かされた作品」
最初見たときは理解が全く追いつかない作品で思考を巡らせてなんとか理解した作品。

今までまったく見たことがない話の展開にかなり驚かされました。非常に挑戦的なストーリーだと思います。

なんてったって殺人鬼の頭の中の思考を読み取って仮想世界にし、そこで謎解きをさせる。
謎が解けると犯人の手がかりを手に入れることができる。
「ん?え?は?」と、ところどころで?が出てくるストーリーの作りにかなり驚かされ
話が進むにつれ「あぁぁそういうことね!」となった物語でした。

先が読めない物語を求めてる方にささる内容です。

えすえいち
ほんと先が読めない展開に驚かされましたね…
みゃんこ先生
中々見たことがないストーリーじゃったのう

全部で何話?

ID:INVADED イド:インヴェイデッド全13話 放送日 2020年1月 – 3月

公式twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

ID:INVADED イド:インヴェイデッド見るなら

dアニメストア

U-NEXT

Amazonプライムに登録! 

ID:INVADED イド:インヴェイデッドのまとめ

殺人鬼の思念を具現化した仮想世界「イド」
そのイドにダイブして謎解きをして現実の犯人の足取りを追うかなり異色な作品。
というか理解ができない世界を映像化してる世界観に驚かされました。
初めて見たときは?が頭の中何個も出てきて、どういうことだ…となった作品です。
まったく先が読めない展開にドキッとしたストーリーでした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE