忙しい人に見てもらいたい。気分が安らぐのんびりアニメ【のんのんびより】

えすえいち
【のんのんびより】とは…こんなアニメです!
※4人の少女たちの田舎ならではの日常を描いたコメディ
※田舎が舞台ののんびりのどかな風景とBGMに心を癒される
※ゆったりまったりさせつつシュールな笑いを適度に入れてくる

【PV】「のんのんびより」アニメ化決定!プロモーション映像


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルコメディ、田舎、日常系

『のんのんびより』とは?

あっとによる日本の漫画作品。

とある田舎の学校「旭丘(あさひがおか)分校」に通う生徒たちの日常を描いたコメディ漫画

のんのんびより – Wikipedia

~INTRODUCTION~

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。

雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。

山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。

彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

えすえいち
なんですか!?この超絶のんびりまったりアニメは??(喜)
みゃんこ先生
心が洗われるような作品じゃぞ?

登場人物の紹介

宮内れんげ 声 – 小岩井ことり

旭川分校で最年少の小学1年生。語尾に「~のん」をつける口癖。独特の感性の持ち主で、次々と迷言を生み出す。12月3日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

一条蛍 声 – 村川梨衣

東京の学校から転校してきた小学5年生。小学校とは思えないほどに発育がよく、近所のおばさんにはお見合い写真を渡される始末。5月28日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

越谷夏海 声 – 佐倉綾音

中学1年生。明るい性格でクラスのムードメーカー。イタズラ好きで、壁に穴をあけちゃったりしている。1月24日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

越谷小鞠 声 – 阿澄佳奈

夏海の姉で、中学2年生。旭川分校の女子生徒では最高学年。身長140㎝に満たないことを気にしている。9月14日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

えすえいち
れんげちゃんの迷言が凄いんですよね(笑)
みゃんこ先生
あの子はある意味天才じゃからのう

良くない点や注意点

「田舎に帰りたくなる!」
あぁ田舎っていいなぁと思わせる作品。都会に上京している人、田舎に憧れている方は今すぐ田舎に帰りたくなる。(かもしれない)
えすえいち
見てるだけで田舎に帰りたくなりました!
みゃんこ先生
とてものんびりさせる作品じゃからのう。そう思っても致し方ないのう

どんなアニメ?ざっくり解説

「4人の少女たちの田舎ならではの日常を描いたコメディ作品
両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。

しかもそこは自分を含めて全校生徒がたったの5人。
まわりはすべて山、畑、川。道路には「牛横断注意」の標識もあり、バスは5時間に1本の田舎。

都会から引っ越してきた一条蛍が都会と田舎の違いに驚かされて学校のみんなとまったり過ごす日常を描いた作品。

4人ののんびり過ごす少女たちの田舎ならではのシュールなボケに「クスッ」とさせらるアニメです。

えすえいち
まさかここまでの田舎だったとは!?
みゃんこ先生
バスが5時間とはたまげたのう

どんな所がオススメ?

「田舎が舞台ののんびりのどかな風景とBGMに心を癒される作品
破壊力が物凄いです。開始10秒で「あっ…この雰囲気ヤバい」となる作品。
都会に上京してきた人や都会に住んでいる人ほど心にささる作品です。大きな店もなければ、周りにはコンビニもない。あるのは駄菓子屋と無人の野菜小屋だけ(野菜がおいてありお金を入れる箱がある小屋)
バスは5時間に1本。移動や買い物にはとても不便な田舎。でもだからこそ都会にはない魅力がこの作品には詰まっています。田舎ならではの大きな山、澄んでる綺麗な川、築年数が経った古い校舎。車がまったく走っていない道路や周り一面ののどかな畑。もう雰囲気が抜群に良い作品です。
しかもこれだけ最高の自然を感じさせてくれる風景にゆったり流れるBGM。どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれていつまでも眺めていたくなる作品です。癒されたいならこのアニメを強くオススメします。
間違いなく疲れた心を癒してくれるそんな作品です。
えすえいち
この作品は本当に心を癒してくれますね…
みゃんこ先生
田舎の美しい風景にBGMが相まって最高の気分にさせられるのう

個人的な感想

「ゆったりまったりさせつつシュールな笑いを適度に入れてくる作品」
適度に癒しと笑いをくれる作品です。(しかも1話完結型のためどこの話から見ても楽しめる)

とてもまったりさせてくれるんですが、それだけだとどうしても眠くなってしまう。
そこに何とも言えないシュールなボケがかみ合わさり「クスッ」とさせられます。

気分をとても落ち着かせてくれるBGMや背景に癒されつつ、適度に4人のキャラ達が笑いくれる作品
田舎が舞台ののんびりしたコメディを求めてる方にはかなりオススメのアニメです。

見るだけで気分が落ち着き笑えるアニメでした。

【画像引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

えすえいち
笑いと癒しが交互に来る作品ですね!
みゃんこ先生
物凄く緩急のテンポが良い作品じゃな

全部で何話?

のんのんびより 第1期全12話+OVA 放送日 2013年10月 – 12月
のんのんびより りぴーと 第2期全12話+OVA 放送日 2015年7月 – 9月

※祝3期放送決定! 2021年1月より放送開始

公式twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

のんのんびよりを見るなら

dアニメストア

U-NEXT

Amazonプライムに登録! 

のんのんびよりのまとめ

のどかな風景とBGMに心を癒され、4人のシュールなボケとツッコミに笑わされるアニメを紹介しました。
今がとても忙しい人。気持ちに余裕がない人。都会に上京している人。田舎に憧れている人。
そんな人たちは是非ともこの【のんのんびより】を見てはいかがでしょう?心が癒されると思います。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE