気分が安らぐのんびりなコメディアニメ【のんのんびより りぴーと】

えすえいち
【のんのんびより りぴーと】とは…こんなアニメです!
※前作以上のコメディ要素を追加しての田舎の日常を描いた作品
※2期はメイン4人の掘り下げやサブメンバーが活躍する
※都会に上京してきた人や都会に住んでいる人ほど心にささる

【PV】「のんのんびより りぴ~と」!プロモーション映像第1弾!


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルコメディ、田舎、日常系

『のんのんびより りぴーと』とは?

あっとによる日本の漫画作品。

とある田舎の学校「旭丘(あさひがおか)分校」に通う生徒たちの日常を描いたコメディ漫画

前作『のんのんびより』からの2作目のアニメ作品である

のんのんびより – Wikipedia

~INTRODUCTION~

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。

学年も性格も違うけれど、お花見をしたり、川で遊んだり、いもほりをしたり、かまくらを作ったり・・・

いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。

穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。

そんなゆるやかでやさしい時間が再びはじまります

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

えすえいち
1期の時からどのくらい時間が経ってるんですか?
みゃんこ先生
1期と同じ時間軸じゃ。ようは1期の1年間で描かれなかった部分をアニメ化しておる。じゃからみな年はそのままじゃぞ

登場人物の紹介

宮内れんげ 声 – 小岩井ことり

旭川分校で最年少の小学1年生。語尾に「~のん」をつける口癖。独特の感性の持ち主で、次々と迷言を生み出す。12月3日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

一条蛍 声 – 村川梨衣

東京の学校から転校してきた小学5年生。小学校とは思えないほどに発育がよく、近所のおばさんにはお見合い写真を渡される始末。5月28日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

越谷夏海 声 – 佐倉綾音

中学1年生。明るい性格でクラスのムードメーカー。イタズラ好きで、壁に穴をあけちゃったりしている。1月24日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

越谷小鞠 声 – 阿澄佳奈

夏海の姉で、中学2年生。旭川分校の女子生徒では最高学年。身長140㎝に満たないことを気にしている。9月14日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

越谷 卓 声 – ???

中学3年生。夏海・小鞠の兄で、旭丘分校の生徒で最年長。あまり存在感がない。4月11日生まれ。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

宮内一穂 声 – 名塚佳織

24歳。れんげの姉。旭丘分校で教師をしているが、授業中に寝ることも…。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

加賀山 楓 声 – 佐藤利奈

20歳。旭丘分校卒業生で、現在駄菓子屋を経営している。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

宮内ひかげ 声 – 福圓美里

高校1年生。れんげの姉で、一穂の妹。田舎を出て東京の高校に通っている。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

富士宮このみ 声 – 新谷良子

高校3年生。旭丘分校卒業生で、越谷家のとなりに住んでいる。おしとやかに見えて好奇心旺盛な性格。

【引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

えすえいち
えっ!?登場人物が急に増えましたね!
みゃんこ先生
もともと1期でも登場しておったが、2期でより活躍したから追加したのじゃ

良くない点や注意点

「田舎に帰りたくなる!」
あぁ田舎っていいなぁと思わせる作品。都会に上京している人、田舎に憧れている方は今すぐ田舎に帰りたくなる。(かもしれない)
えすえいち
2期も1期と同様に田舎に帰りたくなりました!
みゃんこ先生
この作品は田舎の破壊力が凄いからのう。そう思っても致し方ないのう

どんなアニメ?ざっくり解説

「前作以上のコメディ要素を追加しての田舎の日常を描いた作品
田舎ならではののんびり過ごす少女たちの前作以上のキレのあるシュールなボケに「クスッ」とさせられるアニメです。

1期と同じく田舎のまったり過ごす4人の日常を描いた作品。
そして1期以上にコメディ色が強くなった本作。
前作が 風景8:コメディ2 だったのに対して
本作は風景5:コメディ5 くらいのバランスです。

大分コメディ色が強くなった本作ですが、前作ののんびりした風景と相まってとても良いバランスになっています。

ちなみに本作の内容は、1期で描かれた日常とは別の描かれなかった部分をアニメ化した作品です。
ですのでもう一度、1年を過ごします。サザエさんやドラえもんみたいに歳はとらないけど1年は経つイメージのアニメ

えすえいち
今作はコメディがメインなんですか?
みゃんこ先生
そうじゃな。前作よりコメディ要素を多くした感じじゃな

どんな所がオススメ?

「メイン4人の掘り下げやサブメンバーが活躍する
2期は1期のような自然の田舎を前面に押してくる内容ではなく、各キャラクターにスポットを当てたコメディになっています。

ですので1期は自然の田舎を感じるのんびりアニメ。2期は田舎で過ごす各キャラの深堀りと関係性を知っていくコメディアニメとなっています

そのため2期は各キャラの関係性に「クスッ」と笑わされます

【れんげ】ことれんちょんは赤ん坊のときはどんな娘だったのか?【駄菓子屋】との親子のような関係
見た目は大人、中身はまだ子供の【蛍】。見た目は子供、中身はお姉さん?の【小鞠】の凸凹コンビの2人
トラブルメーカーでムードメーカーの【夏海】と東京の高校に通ってるれんげの姉で一穂の妹【ひかげ】の適当コンビ
などなど各キャラの関係性がよりはっきりした今作。

1期以上に騒がしくドタバタするコメディになります。
ゆるくてまったりする田舎の日常コメディ作品。
1期を見ていなくても楽しめる内容もグッドです!

えすえいち
今作はより各キャラの関係性に注目する内容ですね!
みゃんこ先生
そうじゃな。今まで知らなかった過去の事や仲の良いキャラ同士の関係性が分かってくるぞい

個人的な感想

都会に上京してきた人や都会に住んでいる人ほど心にささる作品です。
バスは5時間に1本。移動や買い物にはとても不便な田舎。でも都会にはない魅力がこの作品には詰まっています。
田舎ならではの大きな山、澄んでる綺麗な川、舗装されていない道、築年数が経った古い校舎。もう雰囲気が抜群に良い作品です。
しかも美しい背景に合わせて流れるゆったりなBGM。(最高か!?)どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれていつまでも眺めていたくなる作品です。
(しかも1話完結型のためどこの話から見ても楽しめる)気分をとても落ち着かせてくれるBGMや背景に癒されつつ、適度に登場人物達が笑いくれる作品。
田舎が舞台ののんびりしたコメディを求めてる方にはかなりオススメのアニメです。
見るだけで気分が落ち着き笑えるアニメでした。

【画像引用】TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

えすえいち
1期も良かったですが2期もまったりのんびり見れましたね!
みゃんこ先生
相変わらず安定して落ち着くアニメじゃったな

全部で何話?

のんのんびより 第1期全12話+OVA 放送日 2013年10月 – 12月
のんのんびより りぴーと 第2期全12話+OVA 放送日 2015年7月 – 9月

 

※祝3期放送決定しました!

2021年1月より放送開始

公式twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

のんのんびより りぴーとを見るなら

dアニメストア

U-NEXT

Amazonプライムに登録! 

のんのんびより りぴーとのまとめ

のどかな風景とBGMに心を癒され、4人のシュールなボケとツッコミに笑わされるアニメを紹介しました。
今がとても忙しい人。気持ちに余裕がない人。都会に上京している人。田舎に憧れている人。
そんな人たちは是非ともこの【のんのんびより シリーズ】を見てはいかがでしょう?心が癒されると思います。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE