アッシュ・リンクスという少年の生涯を描いた物語【BANANA FISH】

えすえいち
【BANANA FISH】とは…こんなアニメです!
※「バナナフィッシュ」とは何?謎に迫るストーリー
※好き嫌いが分かれるかなり尖がっている作品
※アッシュ・リンクスという少年の生涯を描いた物語

TVアニメ「BANANA FISH」第2弾PV


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルクライム・アクション/ハードロマン/サスペンス/青春

『BANANA FISH』とは?

吉田秋生による漫画作品。

【バナナフィッシュ】というキーワードを巡って繰り広げられるギャングとマフィアとの抗争を描いた物語。

約束のネバーランド – Wikipedia

えすえいち
バナナフィッシュ?美味しそうな名前をしてる作品ですね!
みゃんこ先生
名前は美味しそうじゃが、内容はがっつりシリアスものじゃぞ

登場人物の紹介

アッシュ・リンクス CV.内田雄馬

ニューヨークのストリートギャングのボス。金髪、緑の瞳の類まれな美しい容姿に、IQ180以上の高い知能、そして卓越した戦闘能力を兼ね備えた少年。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

奥村英二 CV.野島健児

カメラマン助手としてストリートギャングの取材にやってきた日本人大学生。周囲を和ませる純粋で素直な性格だが、頑固で無鉄砲な一面もある。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

マックス・ロボ CV.平田広明

フリーのジャーナリスト。元アメリカ陸軍の軍人で、正義感が強く、ある事件を単身調べている。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

ディノ・F・ゴルツィネ CV.石塚運昇

コルシカ・マフィアのボス。かつて、アッシュの才能を見抜き、英才教育を施した。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

ショーター・ウォン CV.古川 慎

アッシュの親友。気さくで明るい中国系アメリカ人。チャイナタウンのギャンググループのボスでもある。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

フレデリック・オーサー CV.細谷佳正

アッシュたちと同じストリートギャングの青年。アッシュに強い恨みを持っている。野心家。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

伊部俊一 CV.川田紳司

プロカメラマン。英二をつれて、ニューヨークに取材にやってきた。英二の保護者のような存在。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

李月龍 リー・ユエルン CV.福山 潤

チャイニーズ・マフィアである、李一族の末弟。長い髪と整った顔立ちで女性に間違えられることもある。アメリカ名はユーシス。

【引用】TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

えすえいち
男しかいない!?だ…と!?
みゃんこ先生
かなりハードボイルドな作品じゃからのう。諦めるんじゃな

どんなアニメ?ざっくり解説

「”バナナフィッシュ”というキーワードを巡って繰り広げられる抗争
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が

死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

えすえいち
なるほど!バナナフィッシュと何か分からないものを探すんですね!
みゃんこ先生
そうじゃ。アッシュと英二が協力して謎に迫っていくんじゃ

どんな所がオススメ?

「”バナナフィッシュ”とは何?謎が気になるストーリー
そもそも「バナナフィッシュ」という単語は、アメリカの作家・サリンジャーの短編『バナナフィッシュにうってつけの日』に登場する、架空の「死を招く魚」のことを指す
この言葉をもじった何かということ…以下は冒頭のプロローグです。ベトナム戦争の最中、アメリカ軍兵士グリフィン・カーレンリースが突然、同じ分隊の兵士たちに自動小銃を乱射して死傷させる事件が発生。
グリフィンは「バナナ・フィッシュ」という謎の言葉をつぶやき、取り押さえられる。(後にグリフィンは廃人になってしまう)廃人となって帰ってきたグリフィンはしばしば「バナナフィッシュ」という言葉を口にするようになり、弟のアッシュはその言葉の意味を探るようになっていった。

ダウンタウンのストリート・キッズのボスとして君臨するアッシュは、銃撃された男から、「バナナ・フィッシュ」という言葉と「カルフォルニアの住所」を伝えられるとともに、小さなロケットペンダントを受け取る。

こうして兄が廃人になった真相と「バナナフィッシュ」というキーワードを巡る謎にアッシュは首を突っ込んでいく。

というのが1話の冒頭のプロローグです。

バナナフィッシュというキーワードが一体どういう意味なのか?バナナフィッシュにまつわる事件を描いた作品。

えすえいち
アッシュは兄が廃人になった原因がバナナフィッシュだとわかっているんですね…
みゃんこ先生
兄のためにバナナフィッシュを探しているわけじゃな。

良くない点や注意点

「男性×男性の作品」
あまり耐性のない方は驚くかもしれません。男性同士の肉体関係に重点を置いている作品でもあります
「ゲス野郎が数多く登場します」
性的暴行(少年)をしたがるクズの変態野郎が作中何人も登場します。
えすえいち
ここでけっこう好みが分かれるのではないかと思いました…
みゃんこ先生
まぁ直接的な描写はないから気にせんでも大丈夫じゃ

個人的な感想

「アッシュ・リンクスという少年の生涯を描いた物語」
全話見て思ったのは、アッシュの生涯を描いた作品という印象を受けました。

人の上にたつ圧倒的なカリスマ性と誰もが魅了される危険な人物
ニューヨーク・ダウンタウンのストリートキッズグループを統括するボスで
並外れて整った容姿とIQ180以上の頭脳、圧倒的な戦闘力を兼ね備えた17歳の少年。

と能力や外見は誰もが羨む人物です。

ココだけを見れば超スペックが高い人物で終わるのですが、ここまでくる彼の人生がとても凄惨でやりきれない気分にさせられました。
7歳の頃に性的暴行を受け、ゴルツィネたちから男娼として扱われてきたりしたことが深いトラウマになっていて、人間不信気味。
人生のどん底を歩いて大人になっていったかのような少年時代。

そんな彼が英二と出会い無償の愛を知って心が救われていく物語。
見ていて相当、心にくるものがありました。
敵に対しては一切の容赦なく引き金を引き、英二と話をしているときは年齢通りの青年になる。
「ずっと英二と遊んでればいいのに…」となんど思ったか。
アッシュという少年がどういう生き方をしてきたのか理解できた作品でした。

えすえいち
アッシュは相当キツイ過去を持ってるんですね…
みゃんこ先生
これはトラウマになっても仕方がないのう

全部で何話?

BANANA FISH(バナナフィッシュ)全24話 放送日 2018年7月 – 12月

 

公式twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

BANANA FISHを見るなら

dアニメストア

U-NEXT

BANANA FISHのまとめ

かなり好き嫌いが分かれる生々しい作品でした。良い意味でも悪い意味でも欲望がむき出しになっていた作品。

そんな中アッシュと英二の関係だけが日常を感じられる雰囲気ですきでした。

けっこうハードな内容に脅かされたと同時にかなり尖がっている印象を受けた作品です。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE