400年前にタイムスリップ!ゲーム知識を使い戦国を生きる【織田信奈の野望】

えすえいち
【織田信奈の野望】とは…こんなアニメです!
※戦国時代にタイムスリップした主人公がゲームの知識を用いて戦国を生きる
※戦国武将が女性武将に変わっている!?
※木下藤吉郎(豊臣秀吉)の代わりに自分がサルと呼ばれる!??

記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルラブコメ/歴史

『織田信奈の野望』とは?

春日みかげ・著、みやま零・画のライトノベル作品

戦国武将が美少女になった世界へタイムスリップした高校生の、恋と冒険の日々を描いた作品。

~あらすじ~

平凡な男子高校生、相良良晴が突然400年前の日本にタイムスリップ!

そこは血を血で洗う戦国時代だった……が、ちょっと雰囲気が違う??

そんな乱世で良晴が出会った一人の美少女、その子の名は「織田信奈」

日本史上最も有名な戦国大名、「尾張の風雲児」こと織田信長────ではなく、織田信奈!?

明智光秀や徳川家康、誰もが知っている戦国武将たちが美少女として登場するこの世界

信奈の家臣となった良晴は、“天下統一”という織田信奈の野望を実現すべく、天下一の美少女達と共に戦国乱世を駆け巡る!

『サル、わたしと一緒に天下布武よ!』

才色兼備な姫武将たちが織りなす恋と戦の新たな戦国絵巻が今、はじまる!

えすえいち
ん?タイムスリップ?戦国時代?信長が女性?主人公がサル?ちょっといろいろ情報が多い…
みゃんこ先生
主人公が戦国時代にタイムスリップして信長(女性)と共に天下を取りに行く物語じゃ

登場人物の紹介

織田 信奈(おだ のぶな) CV.伊藤かな恵

織田家当主にして尾張の姫大名であり、史実での織田信長とほぼ符合する存在で従来の信長のイメージ通りの合理主義者

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

相良 良晴(さがら よしはる) CV. 江口拓也

本作の主人公。戦国時代にタイムスリップした高校二年生。あだ名は「がらよしは」の頭と終わりをとって信奈がつけた「サル

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

前田 犬千代(まえだ いぬちよ) CV.福圓美里

信奈の小姓を務める12歳の少女。ちょっと整った顔立ち。「犬千代」はあだ名で本名は「利家」。

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

柴田 勝家(しばた かついえ) CV.生天目仁美

織田四天王の一人。血気盛んな織田軍最強の猛将だが反面、頭脳労働は苦手

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

丹羽 長秀(にわ ながひで) CV.松嵜麗

織田家の家老で織田四天王の一人。あだ名は「万千代」。温厚な常識人で信奈の姉代わり。

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

蜂須賀 五右衛門(はちすか ごえもん) CV.金田朋子 

川賊・川並衆の頭領を務める少女忍者。雑兵なら複数を一度に気絶させるほどの手練で、忍術や諜報活動にも通じている。

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

明智 光秀(あけち みつひで) CV.矢作紗友里

織田四天王の一人。道三の小姓として仕えるが、彼が美濃を追われた折に浪人となり、後に信奈へ上洛の献策をしてそのまま召抱えられる

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

斎藤 道三(さいとう どうさん) CV.麦人

美濃を支配する戦国大名。京の油商人から立身出世した百戦錬磨の強者。

【引用】TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

えすえいち
ちょっ!最後の人だけ作風違いませんか?
みゃんこ先生
何をいうか!これは歴史ものじゃぞ。いかついおっさんがおってもいいではないか!

どんなアニメ?ざっくり解説

日本に暮らす男子高校生が戦国時代にタイムスリップ!?
現代の日本に暮らす男子高校生・相良良晴はある日突然、400年前の戦国時代にタイムスリップしてしまう。

その世界は現実の戦国時代とは少し違い、今川義元や松平元康、柴田勝家といった戦国武将たちが男ではなく、美少女になっている。

その上、尾張国の主である織田信長は織田信奈という名前の女性だった。

良晴は、不慮の死を遂げてしまった木下藤吉郎(豊臣秀吉)の代わりに信奈の家臣となり、彼女の野望である天下統一の手助けをすることとなる。

戦国という激動の乱世の時代を自分らしく生きる良晴そして美少女たちの物語がいま、ここに幕を開けるのであった。

 
えすえいち
なるほど!戦国武将が女性になってるんですね!ってΣ(゚Д゚)
みゃんこ先生
そうじゃ。ここは少し現実の戦国時代とは違う戦国時代なのじゃ

どんな所がオススメ?

「未来から戦国時代にタイムスリップした主人公がゲームの知識を用いて戦国を生きる
歴史シュミレーションゲームが大好きでやりこんだ主人公が戦国時代にタイミスリップ。
ようは戦国時代にどこで何があったかを知っている相良良晴。
これから起こる戦やイベントを事前に知っているからとにかく強いです。預言者のように事前に起こること察知します。(知っています)
未来で習った歴史の知識(ゲーム)をふんだんに駆使して戦国の世に対処していきます。
「戦国武将が女性武将に変わっている!?
ここの世界は現実の日本の戦国時代を舞台にしていますが、相良良晴が知っている現実とは少し(かなり)違っています。
それは戦国武将が美少女武将に変わっているということ。
どうやらこの世界は「武家の第一子は性別に関わらず家督を継ぐ」ということから「姫大名」や「姫武将」と呼ばれる者が存在するらしい。
つまり血なまぐさい戦国時代の武将たちが美少女に変わることで華やかになっている作品。

「木下藤吉郎(豊臣秀吉)の代わりに自分がサルと呼ばれる!??
この戦国時代で自分に良くしてくれた秀吉が不慮の事故で死んでしまい、自分がそのポジションに入ってしまう。
つまり秀吉の代わりに相良良晴が信奈にサルと呼ばれるようになる。
歴史の通りなら信長(信奈)を支えた秀吉を良晴が演じることになり彼女の天下統一を手助けをしていく物語です。

 

「歴史を知っているからできる行動をする
相良良晴は歴史を知っています。そのため事前に何が起こるか?どう対処すればいいかなど手に取るようにわかります
その知識を使い本来ここで死ぬ人間を助けたり、生かしたりします。
もともとある歴史を改ざんします。タイムスリップ系のタブーを犯していく。
そのせいでこれから起こる歴史が少しずつ変わっていき今までの歴史とは違う展開に変わっていきます。
仲間にならなかった人物や死ぬはずだった人物がどんどん仲間に加わっていきワクワクしていく楽しさがあります

えすえいち
オススメポイント多くありません?
みゃんこ先生
細かく分けないと収集がつかなかったからのう

良くない点や注意点

「女体化が嫌!ハーレムものはちょっと…という方には向かない作品」
戦国武将の女体化が嫌いな方には向かない作品です。

かなりの数の戦国武将が女性に変わっているため。(男性武将もいますが女性の方が多いです)

がっつりハーレムという感じではないですが、時折イチャイチャはあります。

 

えすえいち
女体化は好き嫌いは分かれますよね
みゃんこ先生
まぁ元のイメージがあるからのう。致し方なしじゃ

個人的な感想

「色々な要素が複合されたタイムスリップもの」
戦国時代にタイムスリップ、戦国武将の女体化、現代人が信奈(信長)をサポート、死ぬはずだった人間を生かすなどの歴史改ざん、姫武将たちとのハーレム。などなど色々な要素が含まれた作品という印象を受けました。

最初は姫武将たちとのハーレムものかな?というイメージで見たところ、まさかのタイムスリップもの。

しかもがっつり歴史に沿って話が進行していく史実に基づいている作品。

あまり歴史は好きじゃなく歴史に堅苦しいイメージを持っている方にはかなり見やすくされてると感じました。

ラブコメと戦国とタイムスリップを掛け合わせた作品。とても見やすく楽しめた作品です。

えすえいち
戦国と聞けば血生臭いイメージがあるのですが、そんな印象を感じさせない作品でしたね!
みゃんこ先生
重すぎず丁度いい見やすさの作品じゃったのう

全部で何話?

織田信奈の野望全12話 放送日 2012年7月 – 9月

 

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

織田信奈の野望を見るなら

dアニメストア

U-NEXT

織田信奈の野望のまとめ

歴史シュミレーションゲームが大好きな男子高校生、相良良晴が突然400年前の日本にタイムスリップ

そして織田信長ではなく織田信奈や仲間と共に戦国乱世を駆け巡る物語を紹介しました。

平凡で女好きでゲーマーの相良良晴が戦国時代でどう生きていくのか?歴史とラブコメを同時に楽しめる作品でした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE