日本の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」が歴史を守る【活撃 刀剣乱舞】

えすえいち
【活撃 刀剣乱舞】とは…こんなアニメです!
※日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」が歴史を守るため奔走する
※圧倒的な剣戟アクションと映像美に驚かされる
※刀で切り合う本格剣戟アクションが見たい!って方に強くオススメ

※TVアニメ「活撃 刀剣乱舞」第3弾PV


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンル剣劇/時代劇/歴史改変SF(タイムパトロール)

『活撃 刀剣乱舞』とは?

刀剣乱舞-ONLINE-」を元に史実をふまえた本格剣戟アクションで展開されるアニメ作品

日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」が歴史を守るため奔走する物語

えすえいち
日本刀が男性に擬人化するんですね!どんな人物になるんですか?
みゃんこ先生
元の持ち主と性格が似るぞ。土方歳三が使っていた刀(和泉守兼定と堀川国広)なら土方のまっすぐな忠義を受け継いでおったりしておるしのう。

登場人物の紹介

【画像引用】アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト

【画像引用】アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト

【画像引用】アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト

えすえいち
みんなやさしくも芯のある目をしてますね
みゃんこ先生
まぁ各々が歴史を守るために働いておるからのう

どんなアニメ?ざっくり解説

「日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」が歴史を守るため奔走する
日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲームをアニメ化した作品。

時間遡行軍と呼ばれる”歴史を改ざん”する敵と、歴史を変えないように戦おうとする刀剣男士の“正しい歴史”を守る物語

かつて新撰組の土方歳三の愛刀であった刀剣男士、”和泉守兼定”と”堀川国広”を中心に「歴史を守る」ため、奔走する様が描かれた作品

えすえいち
なぜ時間遡行軍は歴史を改ざんしようとしているんですかね?
みゃんこ先生
そこは結局分からなかったのう。やつらとは意思疎通もできんからのう

どんな所がオススメ?

「圧倒的な映像美に驚かされる
めちゃくちゃ綺麗です。映像美がとても素晴らしい作品です。特に剣戟アクションが思わず「おぉぉ…」となります。
空を切る剣筋、刀と刀がはじける火花そういったエフェクトがとんでもなく綺麗です。
一瞬で切りあうため目で追うのが大変ですがこのエフェクトのおかげで目で追うことができます。(目に残るため)
随所のエフェクトがとても綺麗で目立つ作品エフェクトだけに目がいってしまいますがアクションも凄いです。とんでもなく動くしカメラもグルグル回る。
上手く2Dと3Dをミックスさせた作品(【ufotable】の十八番ですが)
アクションもずば抜けて力が入っている作品

さすが空の境界やfateシリーズ、GOD EATERやテイルズシリーズ、最近だと鬼滅の刃などを手掛けたアニメ制作会社の【ufotable】
映像美ならTOPレベルに入る会社の作品です。上記にあげた作品を見たことがある人は言わずもがな、見たことがない方は見て見ると「そりゃそうか!」と納得すると思います
とても映像が綺麗なアニメです。気になるのであれば1話だけでも見て見るといいかもしれません。きっと驚くと思います。

えすえいち
超絶なアクションと映像美でしたね!
みゃんこ先生
完全に劇場クオリティじゃな。地上波で放送していいレベルではないわい

良くない点や注意点

「女性がほぼ出ない作品です。」
一切女性が登場しない作品です(モブは除く)もともとは日本刀の名刀を男性に擬人化した作品のため女性向け。そのため作中に女性はモブ以外登場しない

女性キャラもほしいと思う方には少し抵抗がある作品。ただ男性同士のBL的な描写はないため、誰が見ても楽しめる作品となっております

【画像引用】アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト

えすえいち
ここは好みが分かれそうですね。仕方のないところですが
みゃんこ先生
まぁその辺は原作の設定を忠実にしておるからのう

個人的な感想

「刀で切り合う本格剣戟アクションが見たい!って方に強くオススメな作品」
とんでもなく切り合いがカッコイイです。というか力が入りすぎでは?と思うほどです

それもそのはずアクションパートでは『空の境界』や『Fateシリーズ』などでアクションパートの中核を担ったufotable所属アニメーターの3人が担当。
アクションパートは剣術指導さんがつき、主要スタッフの多くが、真剣による試し切りを含めた各種刀剣による剣術、居合などを学んでいる。
ようは実力あるアニメーターさんが、実際の剣術を見たり学んだりしたことでできた剣戟アクション。
やることが徹底的で念入り。そのため「そりゃここまでの魅せ方にもなるよね!」と納得しました。

綺麗で激しい剣劇を見た方にはオススメのアクションアニメです

【画像引用】アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト

えすえいち
剣戟のアクションは目を見張るものがありました…
みゃんこ先生
美しいの一言じゃ

全部で何話?

活撃 刀剣乱舞全13話 放送日 2017年7月 – 9月

公式Twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

活撃 刀剣乱舞を見るなら

dアニメストア

U-NEXT

活撃 刀剣乱舞のまとめ

日本刀の名刀を男性に付喪神(擬人化)した「刀剣男士」が歴史を守るお話。
時間遡行軍と呼ばれる歴史を変えようとする化物たちと、歴史改変を阻もうとする刀剣男士たちの歴史を守る作品です。
圧倒的な剣戟アクションと美麗な映像美の”絵”に恐ろしく力を入れた作品です。
とてつもなく綺麗な作品でした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE