武器として育てられた少女が愛を知る物語【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】

えすえいち
【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】とは…こんなアニメです!
※武器として育てられた少女が愛を知るまでの物語
※ありのままの気持ちが詰まった手紙に涙腺崩壊
※ストーリー、作画、BGM、演出、どれをとっても最高峰の作品

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています


ジャンルとあらすじ

ジャンルファンタジー/群像劇

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは?

暁佳奈による日本の小説。及び、それを原作とするアニメーション作品。

「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群像劇。

アニメーション制作 京都アニメーション

【画像引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト
えすえいち
自動手記人形と呼ばれる代筆屋って何をするところなんですか?
みゃんこ先生
手紙の代筆を行う仕事のことじゃ。この世界は”読み”はできても”書き”はまだできない人たちが多いのじゃ。そういう人たちでも手紙を出せるよう代筆するのが自動手記人形と呼ばれる代筆屋の仕事じゃな

登場人物の紹介

ヴァイオレット・エヴァーガーデン CV:石川由依

幼い頃に軍人として大戦に参加した。
戦うことしか知らなかったため、人の気持ちを理解したり、自分の気持ちを表現することをまだ知らない。
戦場で上官のギルベルトから告げられた「ある言葉」の意味が分からずにいたが、代筆の仕事と出会い、その言葉の意味を探し始める。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

クラウディア・ホッジンズ CV:子安武人

ギルベルトの士官学校時代の親友。
陸軍中佐だったが、戦後は軍を離れてC.H郵便社を立ち上げた。
ギルベルトからの頼みでヴァイオレットの面倒をみている。
人好きのする性格から、商人としても才覚を発揮しつつある。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

ギルベルト・ブーゲンビリア CV:浪川大輔

代々続く貴族の名家に生まれ、陸軍少佐となった。
戦時中、幼いヴァイオレットに出会い、ともに帝国軍と戦った。
ヴァイオレットにとって何よりも大切な存在。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

カトレア・ボードレール CV:遠藤 綾

C.H郵便社にて代筆を務める従業員の一人。
依頼主が言葉にできない繊細な想いを言葉にできることで評判があり、しばしば指名で仕事を受けている。
自由奔放かつおおらかな性格で、先輩としてヴァイオレットをはじめとする後輩たちをまとめている。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

ベネディクト・ブルー CV:内山昂輝

ホッジンズとは旧知の仲で、C.H郵便社で配達員(ポストマン)として働いている従業員の一人。
服装にはこだわりがあり、配達員の制服ではなく私服を着ている。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

エリカ・ブラウン CV:茅原実里

C.H郵便社で代筆を務める従業員の一人。
アイリスの先輩だが、依頼主とのやりとりに苦心しており仕事に自信を持てずにいる。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

アイリス・カナリー CV:戸松 遥

C.H郵便社で代筆を務める新人の一人。
代筆の仕事に就くため田舎から出てきた。
働く女性に憧れており、早く仕事で名をあげたいと意気込んでいる。

【引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 

えすえいち
ヴァイオレットさん…とても美しい女性ですね
みゃんこ先生
あの子は今でこそああなっておるが、大変な人生を歩んできているんじゃ

どんなアニメ?ざっくり解説

「元軍人が手紙の代筆屋として人と人を繋ぎ合わせていく
4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。

その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる

退院したヴァイオレットは、ホッジンズ(元軍の上官)の下で、自動手記人形(手紙の代筆屋)としてC.H郵便社で働きはじめる

ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。

最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく

【画像引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト
えすえいち
ヴァイオレットは元は軍人だったのですか!?
みゃんこ先生
そうじゃ。というか戦うことしか教わってこなかった少女じゃ。

どんな所がオススメ?

「武器として育てられた少女が愛を知るまでの物語
人の感情がなく道具として、武器として、育てられた少女 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
そんな感情を持たない少女が愛を知るため 人と触れ、手紙に触れ、想いに触れ、少しずつ成長していく物語。人の感情を持たないヴァイオレット。(正確には子供の頃から人を殺めることしか教わってこない環境にいたため)
そんな彼女に話し方と生き方と名前を教えてくれてたギルベルト少佐がいた。だがギルベルト少佐は戦火の中、彼女に最後の言葉を残して消える

「愛している」

ただ人の感情を理解できない彼女にとって、その言葉の意味が理解できなかった…

少佐が残してくれた最後の言葉の意味を理解するためにヴァイオレットは人と人との気持ちを繋ぐ仕事、【自動手記人形】(手紙の代筆屋)に興味を抱く。

「愛してる」が知りたいのです。

それは、感情を持たず戦うための「道具」として生きてきたヴァイオレットが、初めて示した意志だった。

感情を持っていないヴァイオレットが人と人を繋ぐ手紙の仕事をして「愛」を知っていく物語です。

【画像引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト
えすえいち
最後に少佐が言った「愛している」という言葉の意味をヴァイオレットは知りたいんですね…
みゃんこ先生
ヴァイオレットは武器として育てられたからのう。言葉の意味が分からないんじゃろう

良くない点や注意点

「見る場所は考えたほうがいい…」
全話通してシリアスで泣けるエピソードが詰まっている作品。
腰を据えてどっしり見たほうがいいです。電車の中やちょっとした休憩中に見るアニメではないです。
思わず私みたいに涙腺崩壊しますので…

【画像引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

えすえいち
これは部屋の中でじっくり見たい作品ですね!
みゃんこ先生
さもなくば大変な事態になるからのう

個人的な感想

「人の気持ちが詰まった手紙に涙腺崩壊」
人々が話す手紙のエピソードがとても素敵です(目頭が熱くにあります)

この世界はまだ一般人が文字を書ける人が少ないため人から話を聞いて代わりに手紙を代筆したり、丁寧な言葉にまとめたりする【自動手記人形】という仕事が存在しています。

【自動手記人形】という仕事は相手の話を聞いて代わりに手紙を書く仕事。

戦争で両親を亡くした兄妹。 日頃の気持ちを込めて妹から兄へ送る手紙
飾らずにただ純粋に。 相手に自分の気持ちをぶつけたい…恋心をつづった手紙
去りゆくものから残されたものに向けて書かれた最後の手紙

今までどうやって生きてきて、どのように感じ、相手のことを思っているのか?

その人の人生を手紙を通して垣間見える作品でした。

手紙の内容がどれもとても素晴らしいです。毎話、目に涙をためて見ていました。(結果涙腺爆発しましたが)

あまり泣けるからオススメ!と言いたくはないのですが(見る前のハードルが上がるから)簡単にハードルを越えてきた作品です。
間違いなく歴代TOPに入ってくる感情を揺さぶられるアニメです。
見たことがない方は是非見てもらいたい作品です

【画像引用】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

えすえいち
これはかなり涙腺にくる話ばかりでしたね…(泣)
みゃんこ先生
お主は中盤以降ずっと泣いておったしな(笑)

全部で何話?

ヴァイオレット・エヴァーガーデン全13話+OVA 放送日 2018年1月 – 4月
映画:ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝
– 永遠と自動手記人形 –
90分 封切日 2019年9月6日
映画:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン140分 封切日 2020年9月18日

公式twitter

※見れるサイト紹介(*・.・)ノ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見るなら

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのまとめ

作画、キャラクター、背景、BGM、演出、ストーリー、どれをとっても最高峰の作品でした。
異常にレベルが高すぎる!いやもう全人類見ろ!と見終わった後思った率直な意見です。
なんでこんな素晴らしい作品を今まで見てなかったのか…と反省しました。
何も考えずオススメアニメは?って聞かれたらヴァイオレット・エヴァーガーデンと答えると思います。
それほど感情を揺さぶられた作品でした!
まだ見てない方は騙されたと思って見てはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE